徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

トラブルとかいろいろ

DVD-Rへうまくダビングできないトラブルが起きていたけど
DVD-Rを違うメーカーの製品にしたらなおった。
具体的に言えばTDKの国産4倍速DVD-Rからフジの国産8倍速DVD-Rに
変更したということ。本来TDKのほうが相性が良かったけど
時々TDKでエラーが出ることがあるんだなあ。
ふと気付いたけどそのエラーが出るTDKのDVD-Rに共通の条件がある。
それはスピンドルケースの底のほうに入っていたDVD-R。
たまたまかもしれないけど何度かトラブルが起きているDVD-Rは
ちょうどスピンドルケースの奥底のものだったりする。
この前は下から2枚目でエラーが出た。今回は4枚目と3枚目と2枚目でエラー。
上のほうが焼けるのかといわれれば試してないから分からないけど
スピンドルケースの下のほうがずっと圧を受けているから
なんらかの劣化とかがひょっとしたら起きているのかもしれない。