徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-Rの整理

録画したドラマなどをタイトルごとに整理していた。
以前はコンプリートしたドラマはファイルケースにしまっていたが
その量が膨大になって収納場所がなくなりつつあるため
ファイルケースに入れるタイトルはかなり選別することにした。
その他はDVDの50枚スピンドルケースに入れておく。
一応ケースごとにNoをふってどこに何が入っているかは簡易データベースを作り
それで管理している。バラエティは全く管理できておらず
どこに何があるかはわからない。ただDVD-Rにダビングした時期ごとに
まとめてあるためそれを頼りに探すことになる。
ついこの前に地名しりとり伝説のDVD-Rを探したんだけど
あちこちにバラバラに保存してあったため非常に苦労した。
バラエティ番組の場合長期にわたって放送され続けるため
コンプリートという概念があまりなくまとめて保存するのが困難になる。
前述の地名しりとり伝説やふしぎ発見ぐっさん家、駐在君など
どこに保存してあるかはさっぱり。一度バラエティのDVD-Rを全て整理して
それまでの番組に関しては綺麗にそろえたいと思っているが
考えただけで面倒だなと感じる。