徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメデータのバックアップ

さっきデジカメ以外の重要データのバックアップをした。
動画や写真や音楽がないため結局総容量は600MB弱だった。
とりあえずすぐに外付けHDDへコピーしたのだが
この後DVD-Rに焼くのかどうするか。もったいないからCD-Rにするかな。
ところでこの重要データをバックアップした外付けHDDは
デジカメデータもバックアップしている。
これまで撮影した全写真はこの外付けHDDに入っている。
もしこの外付けHDDがいきなり壊れたら・・。
実は昨年の夏頃同じことを考えた。その頃はメインPC内のHDD容量が
かなり少なくてPC内にはデジカメ写真(オリジナル)は2005年以降以外は
残さず外付けHDDにのみ存在している状態だった。
ただDVD-Rへのバックアップはしていたが・・。
もし壊れたらDVD-Rからデータを大量に戻すことになるのは大変で
もしDVD-Rが劣化により読めなくなっていたらそれこそ一大事。
劣悪なDVD-Rの状況を見てDVDよりもHDDのほうが信頼できると判断し
その後内蔵HDDを大幅に強化してPC内にデジカメ写真保管スペースを作り
その後今年新たにHDDを購入しそのスペースを倍増させた。
約90GBのFドライブがデジカメ専用となっており現在外付けHDDにあるものと
全く同じファイルがここに置いてある。
それでも心配だったのでPC内の別のHDDにデジカメアルバムフォルダを作り
通常のデジカメ写真はすべてここにも保存している。
このアルバムも別の外付けHDDにバックアップを取っているため
同じ写真が内蔵2箇所、外付2箇所の合計4箇所に存在している。
当然DVD-Rなどにもバックアップをしているがその頻度は外付けHDDほどではなく
PCに取り込んだ時点ですぐにバックアップできる外付けHDDは
非常に重宝している。だからこそ外付けHDDの故障は怖い。
もし外付けHDDがいきなり壊れても対応できるようにはしてある。
だから壊れてもかまわないわけではなく出来れば一生壊れないで欲しい。
HDDは壊れやすいもので壊れないよう使うとき以外は一切電源を入れず
また熱による損傷を防ぐためバックアップを含め30分以内で終えて
電源を再び切るようにしている。
この外付けHDDは僕の所有する外付けHDDの中でも最も古いが
5年近く経った今も安定して仕事してくれている。