徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメバックアップ

先日購入した外付けHDDだけど
当初は動画関係を入れる予定だったけど
入れる動画などもうなかったため
考えた結果デジカメのバックアップ用とした。
既にデジカメバックアップ用の外付けHDDはあるけど
そのバックアップHDDをさらにバックアップさせる
2台目のバックアップとして利用する予定。
なんか凄く無駄な気がするけどまあいいか。
デジタルビデオカメラの映像もついでに入れてみた。
デジカメとDVカメラの映像全ていれたら約100GB。
320GBのHDDなのでまだかなり余裕があるけど
将来的なことを考えればこれくらいは必要かもね。
しかし気になるのは普通の人はデジカメデータを
どうやって保管しているかということ。
まさかPC内のHDDにのみデータを保管してる人は
おそらくいないと思うけどたいていはある程度たまったら
DVD-Rに焼くとかあるいは外付けHDDを使うとか。
SDカードなりのメディアにずっと入れておくわけにもいかないから
通常はある程度撮ったらPCのHDDにコピーするはず。
PC内ではビューワーなどで見るため保管はするけど
PCがクラッシュしたらお終いなのでバックアップをするわけだ。
バックアップとしてはDVD-RやRAM、CD-Rなどのメディアや
外付けHDD、NASなどのストレージだろうね。
メディアを考えるとDVD-RやCD-RよりはDVD-RAMやMOのほうが
長期保存に向いているらしい。最近はRAMを保存メディアして
使うようにしているけどそこにバックアップしているのは
一部のデータで全てはRAMには保管していない。
転送速度がRAMはそれほど速くはなく扱いにくかったから。
最近12倍速RAMがありもし使えるようならば本格的に導入したい。
外付けHDDは楽でいいね。NASも転送速度は遅いけど
いろんなPCからアクセスできるから便利だね。
ただどれも自宅が損傷するような災害が起きたら
それらのデータはなくなってしまうわけでそれを防ぐには
オンラインストレージを利用するしかないのかも。
ただオンラインストレージは容量と価格の問題で利用しづらい。
100GBで年間1000円くらいのオンラインストレージがあれば
利用したいけど実際はもっと高価で容量ははるかに少ない。
保存目的で転送量を制限した格安オンラインストレージはないものか。
親戚や友人宅にNASを置かせてもらってオンラインストレージとして
利用すればいいかも。もちろん自分の家にもその親戚や友人の
NASをかわりに置いてあげれば災害などでもデータを
失わなくて済むかも。近所の親戚とかだと駄目だけどねえ。