徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDDの移行中2日目

昨日からハードディスクの移行作業を続けている。
昨晩はなんだなんかで28時まで作業をしていた。
今朝PCを起動したらブートエラーで起動せず
かなりあせった。ブートデバイスがないとエラーが出てて
原因を究明したらブートHDDが変更になっていた。
80GBのHDDがブートHDDなのに何故か320GBのHDDに
変更されていた。原因は不明だがSATAケーブルを
取り外したりしていたので
1度うまく接続されないまま起動して
その際に320GBのHDDがブートHDDになったのではないかと。
まあとにかく今は無事起動してるから問題はない。
新しい500GBのHDDは実はまだ接続していない。
昨日はUSB-SATAケーブルでフォーマットやら
データ移動をしていたけど昨晩のうちに
内蔵したもののSATAケーブルがなかったので
接続できなかった。既に120GBのHDDは取り外し済み。
今日の帰りにSATAケーブルを買ってくる予定。
電源ケーブルはあったので不要。
あと残ってる作業はGドライブの再構成。
FドライブとGドライブで使っていた320GBHDDを
全てGドライブとする作業が残っている。
フォーマットなしで出来そうだがトラブルが残るのが嫌なので
Gドライブデータを他へいったん退避させ
容量変更しフォーマットした後データを戻すことになる。
そのためにはGドライブの容量を減らす必要があり
それを今夜行う。だから全ての完了は明日になりそう。