徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDドライブ買ってしまった

ここのところDVDドライブの調子があまり良くなかった。
これまでこのドライブで焼いたDVD-Rは約3000枚。
そろそろ寿命だろうとブログを書いたりしたんだけど
今日の帰りにPCショップで新しいDVDドライブを購入した。
さて通常ならこれでハッピーということなのだが
実はそうでもない。
何故なら致命的なミスを犯していたから。
そもそもDVDドライブは壊れていなかったことがわかった。
何が問題だったのかといえばDVDメディア。
いろいろ試してファームアップやらしても駄目だったから
ドライブの寿命だと決め付けていたけど
メディア交換などは一切しなかった。
基本的なことなのに忘れていた。
そしてさっきひょっとして・・と思って
別のメディアを入れたらうまく焼けてしまった。
ついでにもう1枚入れたらこれも焼けた。
一方で昨日試していたメディアはやはりエラー。
ということはつまりただ1枚のDVD-Rが
壊れていたということだけでした。
そのために6480円のDVDドライブを買って来てしまった。
いずれ寿命を迎えるだろうから
買う必要は感じていたけど今は必要なかった。
とはいえそう遠くないうちにドライブの変更は
行うつもりだ。
先日購入した電源はまだ取り付けていないけど
これを取り付ける際に先日取り外したHDDとともに
DVDドライブも取り付ける予定。
これまで使っていたドライブははずして
レコーダの予備用ドライブとして確保しておきたい。
このDVDドライブはGSA-4167BでRD-XS32の
ドライブとしても多分使えると思うから。