徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-Rドライブ購入

最近空のDVD-Rを読み込ませてもPCで不良と判断されて
書き込めないDVD-Rが多発していた。
その割合は1週間前は10枚に1枚くらいの頻度だったけど
週末には4枚中3枚が書き込めないというかPCで認識しなくなってしまった。
最初はDVD-Rが不良なのかと思っていたけど
一応他のPCでチェックしてみたら問題なく認識。ちゃんと書き込みも出来た。
っていうことでDVDドライブが原因と判明。
このDVDドライブは昨年から調子が悪かった。
昨年一度交換用のドライブを購入したんだけど
それが対応していないもので結局そのDVDドライブは
今年3月に購入した新PCで使われているのだが
今回は同じソニーNECのドライブを購入。
今度はSATAじゃなくてATAPIタイプを買ったので問題なし。
購入したのはアイオーのDVR-A7203LEで
このSATA版はintelチップセットマザボじゃないと使えない。
昨年買ったSATAのドライブは新PCではP35チップセットなどで問題なく使えている。
ともかく今日の夜に取り付けして無事に認識。
そして書き込みも成功。特に問題もなく動いている。良かった。
3780円と安かったからな。