徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

XPのインストール準備

UbuntuPCにXPも入れようと検討中。
以前アップグレード版を買ったXPだが
アップグレードもとの2000はあまってるし
ライセンス的に問題もないでしょう。
今まで使っていたノートPCはUbuntuを入れて
なんかとても快適になった。良かった良かった。
XPのインストールだが場所がない。
Ubuntuは60GBのHDDにいっぱいに入れてしまった。
今は再インストールせずパーティションを切れないか
試しているところ。切れれば20GB+40GBに分けて
40GBのほうをXPで利用したいと考えている。
あまってるHDDも使う予定だが120GBとかあるけど
全てIDEタイプ。マザボはSATA端子はたくさんあるけど
IDEは1つしかなく今はDVDドライブとHDDで使用中。
XP入れてドライバ類をインストールしたら
DVDドライブははずしてセカンドHDDをつけようかと
検討しているけどどうするかな。
一応ネットワーク経由でデータは送れるから。