徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

1年前の万博を思い出す

暇なのでデジカメ写真を整理していた。
昨年のゴールデンウィークは万博に行っていたため
それを思い出しデジカメ写真とともに振り返ってみる。
20050503miyoshibus
まずは三好駐車場。ゴールデンウィークということもあり非常に混雑してた。
まだ向こう側にまだ屋根は設けられていない。

20050503eastgate
東ゲート。エスカレーターから行列が出来ていた。
あの巨大な階段は危険防止のため結局モニュメントになっていた。
聞くところによるとエスカレーターやエレベーターを設置するために
階段は必ず必要らしい。

20050503gasmae
入場して企業パビリオンゾーン。やはり混雑している。
この辺りの混雑はこの後ずっと続くことになる。

20050503hitachiretsu
日立館前。この頃は6時間とか大行列が当たり前だった。
日立はまだこの頃は暑さ対策が取られていなかった。この後行列のところに
屋根が設置されて少し涼しくなる。
トヨタ館方面も行列が出来ている。朝来て整理券が取れない人は
午後に配布される整理券をもらうため行列を作っていた。
その後暑さのため回廊上へ移動することになるが。

20050503gondora
キッコロゴンドラに乗って移動中。有料なのでわりとスムーズに乗れた。
企業ゾーンBからグローバルコモン4へ一気にワープ。
朝はコモン4はかなり空いていた。

20050503common3wc
コモン4を見た後はコモン3方面へ移動。コーカサス共同館近くのトイレ前で
なにやら怪しい物体発見。ゴミで出来た怪獣かな?

20050503common3
コモン3にて。ここではスペイン館とか見たけどどこも混雑していた。
コモン4にいた頃はまだ朝も早かったが時間が経ち混雑してきている。

20050503common5
コモン4の後コモン5を見る。アフリカ共同館は賑わっていた。
ただ露天っぽいものばかりでバザールを再現とあるけど売る気まんまん。
彼らは出稼ぎに来ているのだろうか。

20050503satsukitomei
コモン4のあとサツキとメイの家を見に行った。愛知県館の横から
山奥に入ってしばらくいくと入り口があり展望台から見た。

20050503gc1
その後コモン1へ移動。最初に来たときも見たけど今回はスタンプ帳を
購入していたためいろいろ回ってスタンプを集めていた。

20050503gc1kana
これはどこだったかな。

20050503yugure
外に出ればすっかり夕暮れ。でもまだ人は多かった。

20050503night
そしてさらに見ていたらすっかり夜景に。ライトアップされて綺麗だった。

20050503gohome
夜も遅くなってきたので20時頃東ゲートから帰路に。
1日歩いてすっかりくたくたになって翌日は家でのんびりしてました。

思い出せば思い出すほどまた行きたくなってしまう。
もう万博は終わったとわかっているけど。名残惜しいなあ。
そういえばこの昨年のゴールデンウィークに万博に行くのをきっかけに
愛・地球博の関連番組を録画し始めた。
ゴールデンウィークで休みに入って平日午前に万博番組が
放送されていることを知ったわけだがそれはこの日行くために
録画し始めたもの。その後も何度か行くことになるのでそのまま録画を続けた。
DVD-Rに残したりする予定は当初はなかったけどその後万博にさらにはまり
番組の映像を残したいと思って結局残すことになった。