徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

もうすぐ1周年

開幕してからもうすぐ1周年ということで
しばらく万博について書いてみることにする。
正直言うと昨年の今頃は万博には
たいして期待を抱いていなかった。
むしろ万博によりインフラが整うことのほうがうれしかった。
万博はせっかく地元で開催されるということで行くことは決まっており
前売り券を何枚か購入していたが2回くらいだと思っていた。
まさか全期間券を購入し13回も行くことになるとは思っても無かった。
万博自体にあまり期待してなかったからテレビ番組もチェックせず
4月下旬までは開会式くらいの録画映像しか残っていない。
変わったのは2回目のゴールデンウィーク
既に全期間券を購入していたがこのGWに行ったとき
明らかに自分は万博にはまりつつあることを悟り
また遅ればせながら万博関連の番組を録画するようになった。
GW以降はまるっと万博、特報EXPOプレスを録画し始め
その後万博ぴーかん、愛・地球博Newsも録画し始めた。
入場者数を気にするようになったのもこの後で
毎日のように公式HPをのぞいていたものだ。
今から思えばもっと早くから万博に行きはまっていれば
より楽しめただろうし万博関連の番組も開幕当初から
録画していればよかったと思うわけだがそれは結果なので仕方ない。
むしろ5月以降万博にはまり何度か足を運び思い出が作れたことや
いろんな番組を録画し今でも見ることが出来ることのほうが
幸せなのかも。ひょっとして1度も万博にいけなかったかもしれないし
その場合万博の良さを知ることはなかったのだから。