徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

愛・地球博関連番組を振り返る

1ヶ月はもう過ぎてしまったけど調べ物で
録画タイトルをチェックしていたが
万博には普段関係ない録画してる番組でも
愛・地球博を取材するなどで関係している番組が多くあった。


僕が録画していた番組の中では
世界ふしぎ発見、爆笑!駐在君が行く、ドライブA GOGO
英語でしゃべらナイト、開運なんでも鑑定団
この5つの番組で愛・地球博を取り上げていた。
鑑定団とふしぎ発見は春先に放送されたような気がするなあ。
他にも青春のグラフィティコンサートや
もしもツアーズ24時間テレビワールドビジネスサテライト
NHK歌謡コンサートBS日本の歌などでも万博に関連してた。
他もあるんだろうけど録画していないのでわからない。


WBSは全国番組なのに万博会場から放送していたのには驚いた。
7月15日に放送したんだけど最初はどこから放送してるのか
わからなかったが今見てみると東ゲートから北ゲートへの木の回廊だとわかる。
多分夏からトヨタ館の午後の整理券を配布の行列があった辺りではないかな。

内容はほとんどロボットに関することだけどちょうど
ロボット関連のイベントが開催されているときのことなんだろうなあ。


万博が終わって関連番組もほとんどなくなってしまった。
25日は夕方のニュースでいろいろ取り上げられているので
少しだけ録画したけど総合的に振り返る総集編みたいな
番組はもう放送した無いんだろうか。
全国番組だと変なタレントつかって関係ない番組になってしまうから。