徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

失われつつある記憶

万博の思い出もそろそろ忘れつつある今日の日常。
もう万博は過去のイベントになってしまった。
去年のちょうど今頃に1回目の万博へ行った。
その後は全期間券を使って合計13回万博に行った。
ほとんどは三好のP&Rの駐車場に車をとめて
そこからシャトルバスだったが長久手南も2回利用したし
愛知環状鉄道+リニモも1度だけ利用した。
というのも三好を利用する場合は朝から車で行く場合。
三好を先頭近くで出発すれば東ゲート開門15分で入れるのだが
それだとトヨタ館はぎりぎり可能でも日立館は無理。
ということで日立館を見るために愛環+リニモを利用した。
たった1度の北ゲートだったけど北ゲートの混雑には本当に驚いた。
6時半頃北ゲートに到着して8時50分頃の開門を待ったのだけど
次から次へと人が押し寄せてきてもう物凄かった。
長久手南を利用したときは朝からではなくゆっくり万博へ行ったとき。
三好の駐車場は人気が高く昼近くには満車になってしまうことが多かった。
僕が行くのはたいてい土曜日で三好と長久手はすぐに満車になっていた。
だから長久手南を利用。西三河方面から一般道経由で利用する場合
ここも使いやすかった。ここからは西ゲートだが企業ゾーンからは
離れているためここから企業AとBを目指すのはきついだろなと感じた。
ここまで書いて記憶はあまり薄れていないじゃんなんて思ってるけど
それでも万博に対する想いは薄れつつある。
以前はテレビ欄に万博の文字があれば必ず録画していたが
この春の万博開幕1年の頃にはそれも薄れてあまり録画して無い。
昨年末までは万博で録画した番組などを編集して保存したり
あるいは万博に関連したホームページをDLして保存していたが
今はそんなことを使用とも思わない。あの頃やっておいて正解だった。
今はそれらを見ることもないためHDDを取り外してHDDのまま保存してる。
HDDは160GBだがほぼ万博関連で埋まってる。外付HDDも万博に1台使ってるし
DVD-Rにいたっては160枚も使っている。
3月4月の頃の番組は非常に少ないが5月以降はたいていそろっており
9月なんかは無茶苦茶録画していた。
そういえば先日まで放送していたテレビ愛知の朝放送していた
愛・地球博の番組は無事全て録画できた。DivXへの変換も終了して
HDDに保存を開始。会期中の万博番組とともに外付HDDへ保存中。
ただこの番組は短すぎてその外国館の魅力をあまり伝え切れていない気がする。
会期中かその後で放送された番組の中ですきなのは
英語でしゃべらナイトとドライブと世界ふしぎ発見
これらは万博関係なしに録画していて万博関連の話題だった。
しゃべらナイトは会場内で外国人とのコミュニケーション。
ドライブは万博やセントレアを訪れる。
ふしぎ発見は日立館を中心に万博紹介。
そういえばげりらっパも巨大弁当とともに万博を訪れたのは面白かった。
もう終わってしまった駐在君も少しだけだが万博に行ったし
東海地方のレギュラー番組で万博を扱った番組は多かった。
もう終わってしまったがこの前まで放送していた
ノブナガの写真マラソンだがもし僕がマラソンの相手になったのなら
間違いなく会場内で撮影したモリコロ画像を見せていただろう。
万博はいろいろなものをもたらしてくれた。
個人的には高速道路網の充実を一番ありがたく感じるけど
開発されず残ったモリコロの住む海上の森をいつかトレッキングしてみたい。