徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

万博終わって2週間弱

グッズとか

最近テレビでモリゾーキッコロの人気の高さを知らされます。
福袋はすぐに売り切れ万博の即売会は大盛況で
瀬戸の住民票は大人気らしい。
土産物に関しては半額以下とお得なのでお買い得好きの
名古屋人に受けているのかもしれませんが
会場内のショップが大混雑で会期中は買う暇が無かった人も
多かったんじゃないかと思います。
オークションを見るといろんなグッズがとんでもない価格ついてて
買う人は買う気満々だなと感じます。
僕自体はグッズにはあまり興味はありません。
まあ高い金出して買うまでも無いような・・。

出版物とか

そういえば写真集とか発売されてるようです。
木曜日の中日新聞夕刊に売れ行き好調だとか書いてあった気がします。
1050円と比較的安いあの写真集は買ってもいいかなと。
万博のガイド本もまだ売れてるらしいけどガイド本は5月に購入済みです。
万博関連の旅行本は結局買ってません。東海ウォーカーの万博特集があったので
買わなかった記憶があります。
今後DVDとか発売されるという話も聞きますが出たら買うかなあ。
テレビ番組程度なら買う必要はないだろうなあ。

万博関連番組

ゴールデンウィーク以降の番組に関してはかなりそろってます。
民放の"万博ぴーかん"と"まるっと万博"と"特報EXPOプレス"の3番組はもちろん
CATVの"愛・地球博News"にいたるまで5月中旬以降は多分全てそろってます。
しかし番組の存在に気づいたのがゴールデンウィークだったため
3月と4月分に5月上旬分は皆無。RD-H1を購入したのがGW前だったということもあり
それ以前の番組を録画するのは困難だったわけですが
それにしても開幕当初の民放の番組すら録画していない状況は
今から考えると失敗だったなと思います。
まあそれでもDVD100枚近い番組を録画できて良かったかなと。
でもその中で実際に見たのは1割以下だと思う。
そういえばもうすぐ万博番組の再放送が始まりますね。