徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

データの保存

最近どうやってデータを長期間保存していくか
結論が出ずにいます。
デジタルデータはそれを保管するものの劣化などで
簡単に消えてしまうものです。
いくらDVD-RAMやMOに保存しようともメディアは劣化して
いずれ読めなくなってしまうでしょう。
DVD-Rなどはその寿命が5年程度と非常に短く
大切なデータを保存しておくには不十分といえます。
今後増大していく重要なデータをどうやって
長期間保管するか迷うところです。
アナログからデジタルになりデータが劣化しないと
それが売りになっていますがデータを保存するものが
劣化しそれによりデジタルデータは100%読めなくなってしまっては
まだアナログのほうがましじゃないかと思ってます。
アナログは劣化しても劣化部分以外は読めますから。
今から数万年後・・残ってるのはアナログデータだけかも。