徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付のハードディスクドライブ

最初に購入した外付HDDはアイオーの120GBだった。
増えつつけるデジカメ画像を保存するために購入した。
2台目はバッファローの160GB。
TVキャプチャボードを購入したことでその保存場所にと
購入した。その後アイオーの160GBの外付HDDをすぐに購入。
古いVHSテープの番組をPCで保存するためだった。
その後この3台で2005年春まで頑張ってきた。
TVキャプチャボードは2003年には売却し
さらにVHSのPCデータ化はすぐに完了してDVDへ焼いたことで
削除して容量的には特に負担は無かった。
ところが昨年春にRD-H1というレコーダを購入してから
再び劇的に動画を扱うことが増えてHDDは一気に不足したため
まずは内蔵HDDを増強しその後外付HDDを購入。
秋にかけて5台購入して今に至っている。
他にも40GBのポータブルHDDがあるがこれは保存目的ではないから
とりあえず除外しておく。
120GBx1、160GBx6、200GBx1の合計8台の外付HDDがあるわけだが
これらはそれぞれ目的を決めている。下に書いてみた。(購入順)
アイオー120GB:デジカメバックアップ、システムバックアップ、テキストデータ
バッファロー160GB:動画の一時保管所
アイオー160GB:動画保管所(2004年までの番組)
アイオー160GB:動画保管所2(2005年の番組)
KEIANケース160GB:愛・地球博関連番組とデータ
アイオー160GB:デジカメバックアップ2、MP3データ、PDFファイル
KEIANケース200GB:動画保管所(2005年と2006年の番組)
KEIANケース160GB:ノートPC用ストレージ
こんな感じで使ってます。一番使用頻度の高いのはバッファロー160GBで
5日に1回くらいのペースで電源を入れています。
デジカメバックアップ2の外付HDDは使用頻度が低く3ヶ月に1度接続するくらいです。
外付HDDの場合利便性を考えれば常時PCと接続しておきたいところですが
そうすると著しく信頼性が落ちてクラッシュが多発するため
データ優先してます。普段使いたいデータは内蔵HDDに保存しておきます。
内蔵HDDは外付同様に強化しておりメインPCとセカンドPCは
それぞれ430GB、450GBの内蔵HDDを持っておりかなり余裕があるので問題ありません。
今後はDVカメラの動画をPCで処理していく予定でそれらを保存する場所を
確保する必要があるため250GBクラスの外付HDDが欲しいところです。
またノートPCでも使えるシステムバックアップ用外付HDDを1台確保したいところ。
それは80GBくらいのポータブルHDDがいいんじゃないかと思ってるけどどうしようかな。
他にも玄箱に250GBのHDDを入れて家庭内LAN用ストレージとして
本格的に使って行きたいと思ってるし今後もHDDは増えていくと思われます。