徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ノートPCのチェック

親が使っているノートPCがある。
古いPanasonicのPCでトラックボールを搭載している。
僕は最初にネットワークの設定をしただけで
ほとんど使っていなかったため現状がどうなってるのか
わからなかったけど今回チェックすることにした。
まずはWindowsUpdateを実行する。31個のアップデータがあった。
確かかなり前にも実行した記憶がある。
その他ファイルをチェックし重要ファイルをLAN経由で転送する。
メインPCでバックアップを行うため。
その後不要ファイルの削除をして最後にデフラグ
起動は多少早くなったがWinXPのわりには
スペックが低いのでかなり厳しい。
購入時はメモリ128MBだったのだがこれではいくらなんでも
厳しすぎるだろうと思う。
公式では256MBが最大メモリ容量なのだが調べると
256MBメモリ使用で384MBが可能らしいので今度試してみたい。
HDDもいずれ高速タイプに変更すれば早くなるかも。
この前僕が使ってるVAIOノートのHDDを
最新のモデルに変えたところHDDへのアクセスがかなり
早くなったから試す価値は大いにあるだろう。
CPUのアップグレードは無理で今後は買い替えかなあ。
Amazonで売られてるHP Notebook nx6125あたりいいかも。