徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

バックアップ

メインのデスクトップPCに関しては
重要ファイルを1ヶ月か2ヶ月に1度くらいの頻度でバックアップしてる。
デジカメデータに関しては別途PCにアップロードした時点で
バックアップをしている。
それ以外のPCにはあまり重要なデータはないけど
昨晩HDDの交換時にノートPC内のデータをバックアップした。
他のPCはUSBメモリ経由で昨年末くらいにデータのバックアップをしてるし
多分家の中のPCに関しては大丈夫だと思って安心していた。
しかし1つバックアップをしていないものを思い出した。
それは携帯電話内データのバックアップ。
携帯電話も今やバックアップが必要。
多分昨年の春頃にバックアップをしてその後していない。
30件ほどしか電話番号等のデータは入っていないけど
なくなったら困る。だからこそこまめなバックアップが必要だ。
ちょうどそのバックアップに利用したノートPCを
今回HDD交換したためまだアプリケーションはインストールしていない。
ノートPCにインストールが必要なアプリケーションは
既にHDD内に保存してあるためデータコピーしてインストールするだけ。
明日には携帯電話データのバックアップをしたいところ。