徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

USBメモリ

仕事でUSBメモリは使っているけどその容量は512MB。
かなり前に購入したものだけど容量的にはこれで十分。
入れるファイルはそれ以前はFDDを使ってたくらいだから
512MBどころか32MBもあれば十分。
まあ最近は音楽データとか入れてたりするから
512MBあればあったで使うけどこれ以上は必要ないんじゃないか。
でも4GBと8GBのUSBメモリを所有している。
8GBのほうはデジカメデータのバックアップ媒体として使っている。
デジカメデータは静止画のみ1600x1200のサイズにリサイズしている。
過去全ての写真データをリサイズしており
オリジナルだと50GBを超える容量もリサイズ後のデータなら
5GBほどの容量になっている。
このデータをUSBメモリにも入れている。
ただ持ち出してなくしたりしたら大変なので管理は厳重に。
4GBのUSBメモリだがPC間のデータの受け渡し用に使っている。
家庭内LANは通常はネットワークを使っているけど
無線LANを介しているときなどはUSBメモリを使ったほうが
早いこともあるので。
最近のUSBメモリの値下がりはすさまじくて
16GBで3000円程度で購入できる店もある。
魅力的に感じるけどさて中に何のデータを入れたらいいんだろう。