徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

火曜日

昨晩は焼酎で酔いながらいろいろ書いたようで
今読み直すとどうかと思うような文章かと。
まあ消すのもなんなんでそのまま残しておくけど
もし実名のブログなら即効で消してしまっているだろうな。
ネット上で実名を晒している人はけっこういるけど
ほとんどの人は匿名で存在していてそのため現実とは
全く別のコミュニティや人間関係を形成していたりするわけだ。
もし実名なら現実と相互干渉してうまくいかないことも多いだろう。
逆に実名なら現実的なコミュニケーションも出来るかもしれない。
今これを書いている僕は匿名でこのブログを書いているものの
それは匿名だからこそ自分の日記のようなこんな文章を
ネット上に晒すことが出来るのであって実名なら無理だ。
やっぱり匿名が一番だろうなあ。