徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

IXY50

先日万博へ行ったときも持っていったけど
これまでは最高画質・最高サイズで撮影していた。
これだと240枚ほど撮ることが出来る。
ただ1枚あたりのサイズは2MBあまりになる。
今回万博ではサイズを小さくした。
400万画素ではなく200万画素サイズ1600x1200で
撮影した。これだと470枚くらい撮ることが出来る。
1枚あたりは1MBに減り閲覧も楽になる。
PCで見る分にはそれほど違いはなくこれで十分かなと。
プリントする場合は多少違うが出る可能性もあるが
それは使い分けていけばいいかと思う。
512MBのSDカードなので容量に不満は少ないけど
かなり大量に撮影したり動画もとるとちょっと不安になる。
最初万博へ行ったときは動画も撮り容赦なく撮影したので
終盤容量に不安が出て失敗写真を削除したり
サイズを小さくしてなんとか撮ることが出来た。