徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ディープインパクト

競馬はほとんど見ないけど今回のダービーは
いろんなニュース番組で大きく取り上げられていたため
かなり気になってテレビで見てみた。
強いといわれてるけど1.1倍なのでかけても儲からないね。
レースのほうは終盤抜け出して圧勝。
ヤフーで日本ダービー特集をしていて
それで過去のレース映像も見られるようになっていたため
若駒S皐月賞というのを見てみたら強いわこの馬。
特に若駒Sは他の馬が遅かったのか別次元の速さ。
1頭だけロケットエンジンでも積んでいるかのようで圧勝だった。
この馬はスタートが苦手みたいだけど最後の直線で
一気に抜け出すのがスタイルみたいなので期待が持てそう。
テレビでは三冠と騒いでるけど皐月賞日本ダービー
もう1つはなんだろう・・。調べると菊花賞らしい。
天皇賞とかは出られないんだろうか。出走条件とかよくわからんけど
有馬記念笹川賞みたく人気投票なのできっと元気なら出られるんだろうな。


競馬を見るのは初めてではなくて昔は良く見ていた。
未成年なので当然馬券などは買っていないけど
ちょうど競馬ブームでそれに便乗していた。
オグリキャップ有馬記念でラストランを飾った試合は
競馬ファンとかそういうの関係なく日本中で盛り上がっていたな。
あのあとしばらくは見ていた。ミホノブルボンとか
トウカイテイオーとかナリタブライアンとかいたね。
1995年くらいまではかすかにわかるけどそれ以降はわからない。
昨年のキングカメハメハなんて初めて聞いた名前。
でもこのディープインパクトの活躍を機に競馬ファンが
戻ってくるかもしれない。僕自身がそうだから。