徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

インストール作業ほぼ完了

完了したのはWin2000とそのドライバくらい。
アプリケーションはまだ1つもインストールしていない。
ドライバ類は比較的順調だったが外付けDVDが少し認識してない気がする。
まあそのうち解決するだろうからあまり心配していない。
今は前回使っていた環境に近づけている。
フリーソフトなどは元もまま使えるようにした。
データの置き場も同じように設定しているところ。
必要最低限のインストール作業は終わったので気が抜けた。
まだまだアプリケーションのインストール作業は長いが
気長にインストールしていこうかと思う。
さて再セットアップして快適になったかといえばよくわからない。
これまでの環境に不満を持っていたわけでもないし
ハードウェア自体はHDD領域が増えたことくらいで
特に変化はない。HDD領域だが増えたけどまだ使いこなせてないので
その容量の広さはあまり実感していない。


今回いろいろと再セットアップ作業をしてきたわけだが
苦労した点をランク付けすると
1位:HDDのフォーマットに時間がかかりすぎ。
2位:必要なドライバの確保とインストール。ドライバ探すの大変。
3位:大量データのバックアップ。DVD10枚近くバックアップしたかも。
4位:データの選別作業。どれを残して消すか・・これは面倒だがわりと楽しい。
5位:OSの再インストール。インストール自体は楽だった。