徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ゲームミュージック

最近は集めていないけどかつてはゲーム関係のサントラなどを
かなり集めていた。今も150枚以上はCDを所有している。
物置のも入れると500枚以上あるかもしれない。
ゲームのサントラCDを買うのはプレイしたゲームが多いけど
評判が良いだとか作曲家がお気に入りだとかいろいろある。
ここ5年くらいはほとんどサントラは買っていないので最新の
ゲーム音楽事情はわからなかったりする。
1987年〜1998年くらいまでのゲーム音楽には詳しいし
その頃のCDはリメイク版も含めいろいろ持っているのだが。
持ってるサントラにはゲーム以外もドラマやアニメ、映画のものもある。
最近はドラマを良く見るのでレンタルでドラマのサントラを借りてきて
MP3で取り込み携帯音楽プレイヤーなどで聴いている。


ここ数年はメロディの良さでサントラを買うことが多い。
ほとんど買ってないけどグランツーリスモグランディアなどは
OPの音楽を聴いてサントラを購入した。
一方でゲーム中に何気なく流れる音楽全般が気に入って
購入したサントラもある。多分ただ1本だけだと思うけど
そのゲームは繰り返し何度もプレイして音楽が染み付いてしまった。
RPGではなくシューティングゲームだけどプレイ時間は200時間以上。
そのゲームは「エースコンバット4」。このサントラはお気に入り。
特別良いメロディの曲があるわけではなく全てが心地よい。
エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック
エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック