徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

昔のゲーム

昨晩寝る前にPSPまいにちいっしょのトロステを見てて
その後PSストアでゲームアーカーブをのぞいたんだけど
一通りタイトルをチェックしてしまった。
PSPではPSの多くのゲームが600円で買えてプレイできるんだね。
コナミアンティークスのMSXコレクションのVol.1と2はあるのに
Vol.3がないのはどうしたことかな。
PS版は3作とも持ってるからいいんだけどPSPでやりたくなった。
というかゲームアーカイブを見てたら
また昨晩ニコ動でゲームミュージックを聞いてたら
昔のゲームがやりたくてたまらなくなっている。
僕はMSXからゲームをプレイし始めて
MSX2メガドライブメガCDPCエンジンDUO
本体を買ってSFCでようやくメジャーハードを購入。
同時にFF6を買ったのは1994年のことだった。
その後PS、SS、PS2と順調だったけどこの辺りでブレイク。
DCを買ったくらいでゲーム熱が収まってしまって
気づけばゲームハードとは無縁に。
しかし昨年PSPWiiXBOX360を買って再び
ゲームの世界に戻りつつある。
多分今年はNDSPS3を買うことだろう。全ハード制覇だな。
しかし具体的にプレイしたいソフトがあるかといわれれば
そう多くはなかったりする。
今のゲームが昔のゲームと比べてつまらなくなったと
そういうわけじゃないと思う。ただ自分がプレイしてないだけ。
ただ難易度は下がっているのは確かだろう。
プレイする側が軟弱になってしまったのか。
昔のゲームがやりたいんだけど何があるんだろう。
この徒然日誌で長文書くと大変だからいずれJUGEMに書こう。