徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BS11とBS12

BSデジタルで新しく2つの局が加わったんだけど
IRシステムケーブルでこれらの11と12をリモコンあわせて
録画を試みたけどなぜかBS1やBS2が録画されていた。
いろいろと試したところリモコン送信では
11と12はその文字を入力するのではなく

  • と^を入力することになるようだ。

キーボードの上の数字で1から0まではOKで
その右横の"は"が-で11になり"へ"が^で12になるようだ。
よく見るとリモコン送信のところで表示されてるけど
全く気づかなかった。10は使わないけどこれは0か。
今まで11と12は録画していなかっただけに
はじめてそのことに気づいてこれを書いたけど
使ってる人には常識なのかも。