徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

火曜日

今日は朝早かったため帰ってくるのは早かった。
しかし帰ってくるとき物凄い雷で恐ろしかった。
なにせ一番ひどい時は光と音が同時だったし
信号がいきなり消えたり豪雨だったりと
荒天模様だった。今は西のほうの空は夕日で赤くなってる。
雷雲はどこかへ行ってしまった様だ。
帰宅してみたら停電があったようでサーバPCが停止していた。
他にもレコーダなど点検したけど異常はなくて安心。
ただレコーダの場合電源が落ちると設定の一部が
初期化されてタイトルなども保存されないことがあるので
一部予約設定を元に戻したり設定を変更しておいた。
停電時間だがかなり短かったようでプリンタなど停電になると
電源が切れるのだが1秒程度の停電だと落ちないため
今回の停電が1秒程度だったことがわかる。
またステレオの時計は停電が起きると停止して点滅するため
停電したのが17時2分だったこともわかった。