徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

内蔵HDD増設

セカンドPCの内蔵HDDを増設するかどうかで迷っている。
たださっきHDDの使用状況を見たらかなりやばくて
やっぱり増設したほうがいいという考えにいたりつつある。
明日は無理かもしれないが近日中に320GBのSATAのHDDを購入し
取り付けたい。もし取り付ければ内蔵HDDの合計容量はついに1TBに達する。
セカンドPCはRD-H1から転送した番組で既にあふれている状況。
さらにこのPCでDVキャプチャも行うためあらゆるデータがある。
HDD容量は現在200GB+250GB+250GBの合計700GB。
しかし既に8割程度は使っている状況にある。
今月末にもDVキャプチャを再び行う予定があるけど現状のままだと
DV-AVIキャプチャが出来ない恐れがある。
内蔵HDD増設だが気がかりもある。4台の内蔵HDDは
セカンドPCが起動するたびに作動する。
それがHDDへの負担にならないか気になってくる。
外付けなら電源OFFにしておけば起動することはない。
でも外付けは既に12台ほどあるため置き場所がないのが現状。
手軽に使えるためにはやはり内蔵である必要がある。
メインPCにもHDD増設する計画がある。
メインPCは以前は電源の都合で増設をあきらめていたが
電源交換しまたつかってなかったilinkやTVチューナをはずし
電源容量に余裕がかなり生まれている。
今なら4台目のHDDの増設も可能だがメインPCの使用頻度は
極めて高くそれがHDDへの負担にならないかということと
メインPCのスペックはPentium3と時代遅れのロースペックで
4台ものHDDを取り付けて重くならないかなど心配は多い。
だからまずスペックの高いセカンドPCのほうから
4台目のHDD増設に入りたいと考えているのが現状。
明日もしPCショップへ行けたらHDDを増設する予定。