徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

京都

ようやく撮影した写真の整理とバックアップが終了。
これで安心してSDカードをフォーマット出来る。
今日は2GBのSDカード2枚と1GBのカード1枚で撮影した。
D40には55-200VRをつけっぱなしにして
広角な写真はFX07で撮影していた。
コンデジとデジ一眼の併用でレンズ交換の
リスクを軽減しつつ多様な写真撮影をした。
それにしても凄い人でまたカメラを持った人が多かった。
デジカメとフィルムカメラの比率は9割デジカメで
フィルムカメラを持ってる人はかなりレアだったな。
意外なのは外国人をほとんど見なかったこと。
欧米系の人は1人も見なかった。中国系の家族を1回見ただけで
それ以外は見かけなかった。外人は紅葉には興味ないのかな。
今日は本当は5つくらいを行く予定だったけど
混雑でそれどころじゃなくまた1つ1つを充実して見られたのでまあ良かった。
南禅寺永観堂三千院の3つを拝観した。
どこも紅葉の名所なので大混雑していた。
本当はこれ以外に清水寺東福寺曼殊院などを考えてたけど
とてもじゃないけど無理だった。
一番良かったのは永観堂かな。三千院は期待したほどでもなく
もう1週間後くらいがベストかもしれない。
南禅寺水路閣インクラインが見れたのは良かった。
以前琵琶湖疏水について調べたことがあって
その近代遺産が見ることが出来たのは嬉しかった。