徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブラジル戦

いよいよ今晩というか明日の未明というかもうすぐ開始となります。
世間ではワールドカップの熱を消さないよう
マスコミを中心に必死に盛り上げているのがわかります。
日本代表もその日本の熱意を受け止めて頑張って欲しいものです。
しかし現実は厳しい。新聞で日本が予選突破に必要な条件が出てました。
少なくとも2点差以上で勝つことが最低条件で
クロアチアが負けないことなど様々な条件が重なっています。
クロアチアとオーストラリアに関しては他人事なのでまずはおいておいて
ブラジル戦に注目して応援したいと思ってます。
3点差で勝つと有利だという記事もありますが最強軍団のブラジルに対して
勝つことさえ無理だと思うがそれを3点差で勝利するなど
現在の貧弱なFW陣の日本ではとてもとても遠い夢です。
WBCでの奇跡の優勝の再現を願う人も多いようですけど
あれは野球日本代表が世界トップクラスの実力を持っていたから
可能だったわけで最近ようやくW杯に出場することが出来た程度の日本サッカーと
世界クラスの日本の野球を比べること自体間違っていると思います。
とはいえかすかな望みにかけたくなる気持ちもわからないわけでもないですから
とにかくあきらめず応援はしたいと思っています。