徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブレーカーが落ちた!!

さっきブレーカーが突然落ちて停電しました。
原因は台所で電磁調理器2つフルパワーで使いつつ
エアコンを2部屋でつけたのが原因です。
ブレーカーが落ちるとブツンという音とともに
暗闇が訪れます。驚きつつもすぐにポケットに入っている
LEDライト(DOP-11MG)を点灯させて現状を把握しブレーカーをあげます。
そして点灯したあとがいろいろと大変です。
僕が気になるのはレコーダー関係とパソコン関係。
予約録画中のレコーダーがあると録画が中断します。
今回は22時過ぎで3つの番組を録画中でした。
BS2のクッキ、NHK総合のプロフェッショナル、あとCBC弁護士のくず
30秒ほどで回復したためどれも再度録画がスタートしていました。
HDDに損傷はないようで安心しました。
次にチェックしたのはPC関係。PCはメインPCとサーバPCが2台の
3台が起動中でした。普段はサーバPCは1台なんですが昨晩から実験中で
もう1台ノートPCを起動させていました。
まずは無線ルータやCTUをチェックしその後PCを起動。
すべて起動して無事に立ち上がりました。問題もなさそうで安心です。
突然の停電でダメージを受けやすいのはHDDで今回はPCも
レコーダーも被害はありませんでした。
昨年の夏の何度かの停電でNASのHDDがクラッシュしたこともあり
停電によるHDDの損傷には非常に敏感になっています。
今年の夏はHDDが無事でありますように。