徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けHDD

7月末に修理に出して結局交換ということで
8月末に帰ってきた160GBのHDDはケースに入れて
今は外付けHDDとして使っている。
その外付けHDDだけどこれまで使ってたものが既に3台あり
それぞれこれまで役割を果たしてきた。
新しい1台は何に使うか決めていなかったけど今では役割も決まって
活躍している。
新しい外付けHDDはRD-H1というHDDレコーダからネット経由で転送した
番組のMPEG2データを保存しておく場所になった。
このMPEG2データは当然DVDにバックアップは取ってあるけど
DVDだと気軽に見られないから外付けHDDに置いておく。
いずれDVDビデオにオーサリングしたりするかもしれないけど
今のマシンでは遅くて大変なのでこのまま保存しておく。
外付けHDDってDVDにバックアップしたものの使用頻度が少なからずあるデータを
保存しておく場所に都合がよさそう。電源ONですぐアクセスできるから。
DVDだと探したり1枚4GB程度の制限があるから厄介だったりする。
そういう需要があるならもう少し外付けHDDを買ってみようかなあ。