徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けハードディスク

リンク元を見ると外付けHDDという単語の検索で来る人が多い。
確かに最近動画編集で外付けHDDをよく使っており
キーワードに引っかかるのだろう。ブログ検索で外付けHDDで検索すると
他の人のブログでは大事なデータのバックアップで使っている人が多い。
PCのHDDが壊れそうだから急いで外付けHDDを買ってきてバックアップしてると。
内蔵HDDのデータがたまって空き容量がなくなってしまったから
外付けHDDにデータを退避させようとかいうのもある。
ふと何台外付けHDDがあるのか数えてみた。
11台だった。うち3台は箱の中に入っている。
箱の中に入っているのはデータが既にフルに入った状態のもの。
バックアップとして箱の中で眠っている。
3台のうち2台はDVファイルだがもう1台は愛・地球博開催中や
閉幕後に録画したテレビ番組やウェブサイトのデータ。
他の外付けHDDはそれぞれ役割が与えられている。
DVデータのバックアップ用が1台
デジカメデータやシステムデータのバックアップ用が2台
あとの5台は全て動画関連。VHSテープの映像をキャプチャしたものばかり。
電波少年系、鉄腕DASH系、ウリナリ系、気象系、ニュース系、特番などなど。
電波少年はVHSテープで10本くらいあったためかなりの容量になってる。
一部はDivXに変換したものの大半はMPEG2のまま。鉄腕DASHもかなり多く残ってる。
ウリナリは2時間SPばかりだけどわりと多い。
気象系というのは大雪とか台風とかそういったときのニュースなど。
ニュース系は大きなニュースの映像。最近だと911のテロなど。
ニュース系で最も古いのは1989のデザイン博関連でした。
特番は紅白やかくし芸など年末年始ものが多かったなあ。
VHSテープはかつて150本くらいあったけど今は20本くらいです。
僕の外付けHDDの使い方はこんなところ。今後MPEG2ファイルを圧縮することで
かなりの領域を確保できそう。