徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けハードディスクとバックアップソフト

Logitecの外付けHDDを購入しました。
250GBのもので9800円。中のHDDはsamsungでした。
少し残念。内蔵HDDはsamsungは250GBが7980円で売られており
他のメーカーに比べて安かったからあまりお買い得感がなかった。
このLogitecの外付けHDDを買うのは始めてだけど
ソースネクストのソフト1本ついてくるキャンペーンしてました。
今年12月までにDLする必要があるらしいので早速DL。
選択したのはAcronis True Image Personal。
前から気になっていたバックアップソフトです。
さっそくインストールしてCドライブのバックアップ。
Cドライブは60GBのHDD1台使用で12GBほど使っていました。
バックアップファイルは8.2GBで30分弱で作成できました。
Pentium3という遅いPCでもそこそこのスピードで満足です。
これから定期的にバックアップをとっていくつもりです。
肝心の外付けHDDに関してですが中に入れるデータがなく
今は使っていません。何に使おうかなあ。