徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

コンデンサ交換

昨年の11月(→ブログ)に液漏れで壊れてしまったマザーボード
その後代替用のコンデンサを購入したりしたが
そのまま作業はストップしたまま年を越した。
そろそろなんとかしないといけないと最近になり
ようやく作業再開準備。そして今日帰宅後急遽コンデンサ取り付け。
そのまえに穴が小さくてコンデンサが入らないので穴の掃除。
その後取り付け。最初はうまくつけられなかったけどなれると効率よく
つけられるようになってきた。一度思いっきり指に熱源が触れて
やけどしたけどそれ以外は何もなく無事に終了。
とはいえまだ通電していないからこれで動くか不明。
マザーボードの故障の原因がコンデンサだけなら
直る可能性が高いけどそうでなかったり取り付け段階などで
別のトラブルが起きていたりしたら使えないだろうな。
今は以前使ってたHDDを捜索中。いったいどこにしまったかな。