徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ゲームPCの行方

いよいよ駄目かもしれない。
BIOS画面で止まってしまう。
状態を見るとIDEのDVDドライブ以外の
2つのHDDを全く認識してないな。
ケーブルがはずれてるだけって
オチなのかな。
ただBIOS画面からしておかしくて
BIOS設定にいけるのは数回に1度だけだし
たいていはeMachinesの"e"マークのところで
止まったままなんだよな。ただCTRL+ALT+DELは
受け付けてくれるんだが全くよくわからん。
とりあえずUbuntuDVDからの起動を試みてるけど
これすら無理っぽいな。
原因はわかってる。マザーボードの不良だろう。
8月下旬のトラブルの際に
ビデオカードの不良ってことで片付いたけど
調査したらマザーボードコンデンサ
はっきりと膨らみを確認していて
当初これが原因じゃないかと考えていたほど。
このコンデンサはいずれ症状が出るだろうけど
年内は大丈夫かなと思ってたけどもう無理ぽい。
もういつまでもあいまいな状態にしておくのは嫌なので
このまま回復したとしても修理に出すことにする。
今週末にジョーシンに持ち込むことにしよう。