徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

旧PCは順調

マザーボードの不良で昨年11月に使用を停止したパソコンだが
その後コンデンサを交換して復活した。
マザーボードが不良になった際ネットで調べてみたら
コンデンサの膨らみや液漏れが見られる場合コンデンサの不良であると知る。
マザーボードをチェックしたら15個中10個でその症状が見られた。
うち2つはかなりひどい状況だった。
まずはコンデンサの購入だったが
これはヤフーオークションで購入した。
コンデンサ20個とあと交換グッズと送料で1800円弱だった。
コンデンサ自体は1000円そこそこだけど送料500円だったから。
その後コンデンサの取り外し。これは左右に振って
強引な取り外しを実施。ハンダごては使わなかった。
不良ではないと思われるものも全部取り外した。
ここから交換まで1ヵ月半くらいはかかって
つい先日ようやく交換。というか先日やったのは取り付け。
先日つけようとしたらコンデンサを完全に
取り外していなかったのか詰まってる穴が多数あり。
それはハンダだったりコンデンサの足の一部だったり。
残ってる足の一部はハンダを熱してペンチで引っ張ってはずす。
残ってるハンダは吸い取る。これが難しかった。
はずした後だがそれでもまだハンダが残っていて
コンデンサが穴を通らない。そこでキリで強引に
穴を拡大。すると中のハンダが出てくるのでそれを
削って撮ってやったら上手く穴が広がり
コンデンサを取り付けることが出来た。
そのパソコンだがもう2日か3日ほど動いたままだが問題はない。
どうやら完全に修復されたようだった。
もう1台壊れたマザーボードがあるけど
それはコンデンサに異常はなさそうなんだけどどうしよう。