徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006年購入ランキング

今年購入したパソコン関連のものを適当にランキング。
1位:ASUS A8N-VM CSM
正直これは本当は買う予定にはなかった。
昨年末にセカンドPCを購入して
今年はそのアップグレードにつとめる予定だった。
そのためメインPCのアップグレードは将来的には
考えていたけどまさか今年買うとは思わなかった。
その決定的な購入がこのマザーボード
価格自体は安かったけどいろんな意味で大きかった。

2位:Athlon64 X2 3800+
セカンドPCのアップグレード。
このCPUを購入することでこれまで搭載してあった
Athlon64 3700+があまることは確かで
これがメインPC交換へと繋がるわけだが
その時はただデュアルコアへの憧れとか
動画変換速度のアップくらいしか考えてなかった。

3位:PC3200 DDRメモリ512MBx2個(秋)
4位:PC3200 DDRメモリ512MBx2個(春)
3位と4位は一緒に。どちらも512MBのメモリを2個買っている。
春購入したときはセカンドPCのメモリが512MBでは
WinXPでは不十分だったため購入した。
これで1.5GBになり快適になったわけだが
1位のマザーボードを秋に購入してから
最初ついていた512MBのメモリをメインPCへ委譲。
それにより1GBになってしまった。
特に通常動作は問題なかったけどバトルフィールド2142
購入してからその動作に問題が見られるようになり
思い切って購入となった。
これによりメモリは512MBx4個で2GBとなり
セカンドPCはかなり快適になった。

5位:320GBのHDD
今年購入したHDDは何台かは忘れたが
昨年に比べるとかなり少なかったと思われる。
しかし今年は320GBのHDDを少なくとも2台購入している。
320GBのHDDはWindowsでは298GBと表示されてほぼ300GBとなる。
250GBのHDDが232GBほどで200GBちょっとというイメージがあり
320GBのHDDはその圧倒的な広さを実感出来るので大満足。

6位:PCケース
このケースは現在メインPC用として利用している。
でも本当は購入したときは違っていた。
サーバーPCとして家庭内LANのファイルサーバーや
外向けのFTPサーバーとして利用していたPCが
今年秋に故障してしまった。
かわりに以前メインPCで使っていたマザーボード
利用しようと思ったけどサーバーPCとは大きさがあわない。
そこで新たにPCケースを購入した。
結局その以前のメインPC環境は動かなくて
新たに中古PCを購入したためケースは不要になってしまった。
メインPCのケースは2001年頃に購入した古いもので
だったら変えてしまおうと交換して結局今はメインPCで使ってる。
このケース交換によりマザーやCPU、メモリなどを交換しても
新しくしたという実感のなかったメインPCが
新規に購入したかのように思えるようになった。

7位:PC3200 DDRメモリ512MB
秋に購入したメインPC用のメモリ。
メインPCは以前のセカンドPCについていた512MBの
メモリ1個だけだった。Win2000なので容量不足などは
全く感じなかったけどなんとなく512MBでは少ないという
そんな印象が強くて増設を検討していた。
ハードオフで安い中古を見つけたので増設したのが秋。

8位:GeForce7600GSビデオカード
12月に入ってなんとなく買ってしまったビデオカード
正直GeForce7600GTにすればよかったと
買ってからやや後悔している。
X700PROから思っていたほどパフォーマンスアップせず
所詮は廉価価格帯のビデオカードということだろうか。
あと7000円出せばGeForce7600GTのカードが買えたのにな。
後悔が強いのでこの順位。ただこのカードを買ったことで
メインPCにもセカンドPCのお下がりのカードを
取り付けることが出来たのは良かった。

9位以下は思いつかないのでこんなところで。
今年でメインPCとセカンドPCの環境がほぼ整ったので
来年はパソコン周辺機器かPC以外の環境を整えていきたい。
特に映像系を考えておりデジ一眼やハイビジョンカメラが有力。
フリーソフトではないしっかりとしたソフトウェアの購入も
検討している。まあなんにせよお金はかかる。