徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PC組み立て

寝る前にCPUなどを取り付けた。
最近のCPUの取り付けは非常に簡単。
昔のPentium3の頃は手が痛くなったものだが
その辺は考えられているようだ。
購入したマザーボードがえらく安いのだったため
いろいろと問題が出てきている。
メモリスロットが2つしかないのはかまわないけど
IDEスロットがないとは思わなかった。
メインPCでは320GBクラスはIDEのHDDだと思うから
これはちょっと困ったことに。
そこで前に使っていたUltraATA PCIカードを出してきて
コレを使うことにした。
SATA端子は6個ある。DVDドライブ1つにHDD5台で丁度いい。
将来的には全てSATAのHDDにするつもりだ。
OSのインストールはケースに入れないで
裸のまま行おうと思っている。
古いIDEのDVDドライブを使って
システムドライブになる500GBのHDDにインストール。
問題なく動作したらメインPCのケースに組み込んで行きたい。
もし動作しなかった場合にメインPCが使えなくなるのは
まずいので念には念を。