徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

旅先でのネット接続

親が旅行へ行きました。といっても国内だからたいしたことはないですが。
僕は留守番。まあいろいろと雑用を頼まれているわけだがたいしたことはないです。
ところでもし僕が2泊くらいの旅をしたとしてその間ネット環境はどうするかな。
ちょっと前まではモバイルというものに懲りまくっていたため
様々な方法でネット接続を試みてました。公衆電話だったり携帯電話からだったり。
でもあの頃に比べてネットは普及し環境は大きく変わりました。
宿もネット接続可能なところが多いです。でも簡単にはいかないかも。
去年の3月に九州へ旅行へ行ったときまだこのブログははじめていなかったけど
他のブログは旅先から書きました。
4泊ほどしたんだけど最初の2晩は携帯電話回線を使って書きました。
携帯電話用のUSBモデムを持っていってよかったです。
3泊目と4泊目は公衆電話からアクセスしてブログを送信しました。
当時はCATV接続でWAKWAKのメルアドを持っていたためWAKWAKのAPへアクセスしたけど
最初はつながらず。なぜならWAKWAKは全国共通APに変わっていたから。
iモードを駆使して番号を調べてなんとかアクセスできた時はほっとしました。
携帯の9.6Kbpsに比べ公衆電話の56kbpsが早く感じたこと。
あの時はモバイル環境をなんとか整えたいと思っていたけどあれから1年を経て
何にも環境は変わっていません。ただ宿はネット回線があるかも。
VAIOは旅に持っていくにはちょっとでかいです。モバイルタイプ
1.2kg程度なので軽いんだけどやはり邪魔。以前大阪に何度か行ったときは
モバイルギアシグマリオンを持って行ってました。
今は使ってませんけどああいったモバイル機種はあったほうがいいのかもしれません。
モバイルについて考えるとすぐにシャープのザウルスとか欲しくなるな。
しかしPalmは消えザウルスも消えつつありWindowsMobileもパッとしない現状で
モバイル環境は厳しいのかも。いやむしろ携帯電話の充実を待つべきか。