徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PCの使い道

上のPCの注文とキャンセルうんぬんで
ふと思ったんですけどPCの使い道って何でしょうね。
PCの使用頻度に順位をつけてみようかと。
まあ適当ですが。
1位:ウェブ閲覧
Yahooやらニュースサイト、ニコ動やら2chを含め
ネットサイトの閲覧が圧倒的に多いですね。
2位:ゲーム
時間的にはゲームもかなりのものです。
BF2142とCiv4の2本をプレイしています。
2142はオンラインゲームなのでネット接続必須です。
それほど中毒性は高くないゲームだと思いますが
もうすぐ2年になるのでそうとも言えないかも。
3位:録画とエンコード
予約録画などの設定にかける時間は短く
またエンコードの設定も短いですが
録画とエンコードの時間はそれなりに長いです。
PCのCPUやらHDDへの負担は相当のもので
ゲームをはるかに上回るでしょう。
4位:ブログ、日記等
ブログもウェブ閲覧の1つなんですけど
自分から発信するものとして別にして見ました。
ブログはアップロードする時間は一瞬ですが
ローカルで書くのにはそれなりに時間がかかってます。
5位:デジカメ管理
ビデオカメラも含めカメラデータの管理は
時間的にはそれほど費やしていないけど
容量的には相当PCに負担を与えています。
最近はデジカメやビデオカメラ映像の
エンコードもしているので負担は増えつつあります。
・・・・・・
こんなところでしょうか。
ネットかローカルかで分かれます。
ローカルではワードやエクセルを使ったりもしてますが
大部分が仕事を家に持ち帰ってきたものなので却下。
生活の中でPCに多き依存してるのは
カメラと番組録画くらいかなあ。
ネットではメールがありませんが
実はPCメールは普段はあまり使っていません。
最近のメールは9割以上が携帯を利用してます。
仕事はもちろん別ですが。
ネットは受信・発信・リアルタイムとありますが
ウェブ閲覧や動画サイト視聴などの受信が大部分ですね。
発信はブログやら最近はじめたPeercast配信。
リアルタイムはチャットやSkypeなどのコミュニケーションですが
あまり利用してません。いや利用したいんですけどね。
昔から電話が嫌いだったんですが
それは他の人に時間を制約されるから。
ネットのコミュニケーションも
どこかのコミュニティに入って毎日Skypeやらで
おしゃべりしたとして確かに楽しそうだけど
それを負担に感じたらその時点でネガティブになりそうで怖いな。
寝る前にただグダグダたわいのない話をするのは好きなんだけど。
しかし文が長くなってしまったな。JUGEMに書くべきだった。