徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

WL-330

先日ASUSのWL-330を購入。
AUSUのイーサネットアダプタの設定。
ポケットワイヤレスアクセスポイントとのことだったが
イーサネットアダプタとしても利用できるため
VAIOで設定を行った。そして今はそのWL-330経由で
アクセスしている。
設定はまずは本体をイーサネットアダプタモードにする。
その後VAIOの有線LANのTCP/IP設定で
IPアドレスを192.168.1.2サブネットマスク255.255.255.0にして
デフォルトゲートウェイは192.168.1.1にしてWL-330とLANケーブルで
接続してブラウザで192.168.1.1にアクセス。
設定画面になるのでSite Surveyから無線LANネットワークを検索。
検索しなくても自宅の無線APの情報が出ているので
それを選択してWEPのパス入力などをして登録してSAVEする。
WL-330は再スタートがかかるけど
その隙にVAIOTCP/IP設定でIPアドレスを自動設定にしたり
あるいは使用しているルータの設定にして
アクセスしてやれば無事ネットに接続が出来ている。
案外簡単で拍子抜けだったかも。
既にWL-330は家庭内無線LANの設定済みなので
PCからではなくレコーダやゲーム機の有線LANを接続しても
ちゃんとネットワークに接続できると思われる。
あとでRD-H1から接続してみるかな。