徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

モバイル環境の装備

例えば休日にショッピングセンターやら
アウトレットへ買い物へ行く場合の装備を考える。
まず携帯電話。でもこれはもうモバイル装備じゃない。
モバイル装備と言えるのは
DWR-PGとiPod touchが基本となる。
この2つが最低限の装備であり最高の装備でもある。
ただ1日買い物をするならこの装備じゃない。
まず車にはUSB充電環境とIS01を積む。
これはTwitterfoursquare用だがなくても構わない。
1日使うとバッテリーが心配なので
iPod touchの充電環境を用意する。
基本は
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
このスティックブースターとUSB-iPod touchの充電ケーブル。
これで一通りOKだが状況によっては
リチウムイオンの大容量のバッテリーも持っていく。
DWR-PGの充電環境は用意しないけど予備バッテリーはあるので
必要に応じて持っていくことになるだろう。
DWR-PGはまあほぼ1日は電池交換なしで使えることは分かってるが
朝3時出発で帰りが18時とかになる場合は電池切れが考えられるので
その場合は予備バッテリーを持っていくことになるだろう。
もっともそういう時はもはや旅だから車載充電環境を充実させて
モバイル充電環境も充実させておくと思うけどね。
普段の買い物では不要な装備ってことだ。