徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-Rの大規模整理

あまりに多くのDVD-Rが整理されないまま収納されていたので
思い切って整理中です。PCとレコーダとそれぞれ違いますが
圧倒的にレコーダが多く感じます。
整理されてないDVD-Rはほとんどがレコーダからダビングしたものです。
ドラマは数が多いですが整理しやすいためわりとすぐ片付きます。
バラエティは作品ごとに整理すると混乱するので
バラエティのジャンルでまとめてしまいます。
紀行番組は高画質で録画するため録画数の割にDVD枚数が多く
手間がかかりますが専用のファイルを多く用意しているため
収納する上ではなんとかなっています。
他には愛・地球博関連がちょっと難航しています。
9月いっぱいくらいで関連番組が終わると思っていたんだけど
その後もニュースや特別番組など放送され続いているため
1つのファイルにまとめられなくなってきました。
大型の120枚収納ファイルを用意していましたが既に120枚を超え
別途ファイルを用意する必要があります。
万博関連の多くは平日午前に放送されていた番組なんですが
最近はニュース番組が多く全てはチェックできていないものの
CBCのユーガッタCBCNHKのほっとイブニング、メーテレのどですかの
3番組はなんとかチェックして関連ニュースを確保していきたいところです。