徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

CR500のATAドライバー変更

もう昼休みが終わっちゃうけど簡単に。
今設定を見てみたんだけど
nvidiaのともう1つ入ってるのね。
BBSの先のlink先にあったMicrosoftのドライバってのは
これのことを意味してるのかも。
今会社に持ってきていたので変更してみた。
再起動が2回必要でインストール完了。
問題なく動いてる。

↑これが2つのドライバ。
nvidiaのが標準で入ってるやつ。
下のはMicrosoftのドライバらしい。
nvidiaのドライバを消すってのは賛成出来ないが
Microsoftのドライバに変更するだけなら問題なさそうだ。
ちなみに自分が昨日か一昨日書いた解決法は
デバイスマネージャからnvidiaのコントローラーを
削除して再起動。すると起動時に再度同じnvidiaATAコントローラーが
再インストールされる。これでフリーズは直ったわけだ。
というのも不具合が起きてる人と起きてない人がいる状況で
nvidiaATAドライバが悪いってわけじゃなくて
うまくインストールされてない状況が多いのではないかと
そう思ったから。
今の時点で上の方法でMicrosoftのドライバにしてみてるけど
nvidiaに戻しても多分大丈夫じゃないかなと。