徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

OC中断

なんか凄く無駄なことをしてる気がして中断。
録画などは別にCPUパワーはそれほど必要ないので
ノーマルで作動させて高速エンコード時などは
必要に応じてOCさせることにする。
いろいろ検索するとVIDという言葉が出てくる。
省電力をカットした時のコア電圧らしい。1.216Vがそれだろう。
OC耐性とかはわからない。4GHzとかにチャレンジして
壊れたら元も子もないのでスルー。
3GHz(333MHzx9)で動作させると電圧が1.310Vになっていた。
調べると電力を結構消費してるぽい。
ただ1.215Vに下げてみたら起動しなかった。
よくわからんな。危険ぽいので常用はやめよう。
もっとも録画とエンコードにしか使わないPCだけど。