徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DivX

最近MP4(H264/AAC)でエンコードした動画を
別途AVI(DivX/MP3)出エンコードすることがあります。
圧縮率や画質はMP4のほうが上で
また4コアをいかしてエンコード出来るため
エンコード速度も速くて気に入ってるんですが
LinkPlayerでの視聴も考えてDivXで残すこともあります。
エンコードしてるMP4形式は
PS3や新しいメディアプレイヤーで再生出来る形式のはず。
一応その辺は調べてエンコードしています。
ただ今はまだ持っていないので
再生するのはPC以外だとリビングにある
LinkPlayerです。WMVには対応していますが
H264には対応していません。
録画PCのCPUをQ9550にしてから
エンコードがやたら早く終わってしまってます。
今夜もいくつかエンコード中ですけど
残り3時間ほどで終わります。
明日朝から録画があるのでPCは止めないため
もったいないので今後も余裕があれば
DivXでもエンコードしておくつもりです。