徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

4thPCのアップデート?

M2A-VM HDMIというマザボを使ってるんだけど
これがいまいち調子悪い。
動画エンコードをするとフリーズしてしまう。
CPUが原因かと思ったけどCPU温度とか大丈夫だし
負荷100%でもエンコードじゃなくて
ベンチマークとか分散コンピューティングなら
特に問題がない。
原因ははっきりしないけど
チップセットに問題があるんじゃないかと
前から疑っていたけど
それが濃厚になったのでとりあえずマザーボード
一新してみることにした。
金曜日に注文し発送されたので
土曜日に到着するかも。
しかしついでにCPUを交換したくなってしまった。
Phenom X4 9750は悪くないけど
PhenomIIとか45nmのCPUがいいな。
ただそれならAM2/AM2+のマザボじゃなくて
AM3のDDR3マザボを買うべきだったから
とりあえずしばらくはやめておこう。
Q6600は既に手元にない。これは売ってしまった。
Socket939のCPUとマザーとメモリはどうするかな。
古いPentium3-1GHzのPCに取り付けるか。
今回M2A-VM HDMIが余るとなるとAthlon64 3500+と
組み合わせることが出来るな。
省電力サーバーとして使うなら
このマザーボードも問題なさそうだし
いろいろ出来そうだ。