徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ビデオカード

ビデオカードが旬らしい。
AMDの新しいビデオカードが素晴らしいようで
それに疲れてNVIDIAビデオカードも値下げされたようだ。
2万円前後のビデオカードがお買い得らしい。
僕が買うのもそのクラスなので気になっている。
現在BF2142に使ってるのは7600GT。
メインPCでは7600GSを使ってる。
動画PCは8600GTだったかな。
全てミドルクラスの中でも下のほうのビデオカード
4850は気になるけど現状ではそこまでの
GPUは必要ないと考えている。
BF2142では今のままで十分。BF3が出たら出た時に考えたい。
ただしゲーム以外の用途にも使えるなら購入を考える。
ビデオカードGPUを様々な用途に使おうという動きはあるが
それはまだ実験段階。H264デコードなども専用ソフトが必要で
まだあまり一般的ではない。
もっと一般的に動画変換やら重いサイト閲覧などにも
GPUのパワーが使えるようになれば
もっと高い能力のビデオカードを買うことになるだろう。
っていうか買うから早くそういうのを出してください。
特にエンコード支援。