徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDVキャプチャと編集

結局3月下旬に導入した新しいPCはHDVキャプチャには
全く使っていなかったりする。
主にゲーム用途で使っているセカンドPCで
HDV Splitを使ってHDVキャプチャしてm2tファイルを
VLCプレイヤーでm2pファイルに変換。
それを元にVideoStudio11で読ませたり
AviUtlで読ませたりして変換したり編集している。
VideoStudio11で直接HDVからキャプチャすると
あまりにも重くて使ってられないので
取り込みはHDV Splitが無難かな。
VS12は多少軽くなっているらしいから欲しいな。
でも買ったらVistaの新PCのほうに入れると思うけど。
そうそうVistaプレミアムのムービーメーカーによる
HDVキャプチャ編集は1度試してうまくいかなかった。
今度また試すつもり。