徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

カテゴリ追加

PV4関連はカテゴリPV4で書くことにしました。
過去のPV4関連の記事も全て変更した。
さてPV4だけど毎日1番組のペースで録画中。
1280x1080と960x1080が混在している。
エンコードはどちらにせよ時間がかかるので
可能な限り大きなサイズで行っている。
基本的にはソースと同様。
1280x1080なら1280x720、960x1080なら960x540。
1440x1080はスペック的にまあぎりぎりなので
止まると困るので設定していない。
BS-hiはほとんど1280で録画して
地上デジタルは960で録画することが多いかな。
エンコードDivXはやめてXvidを最近は
使っている。まあ試行錯誤中で今後WMVへ行くかもしれない。
年内には自分なりの設定を見つけ出していくつもり。
しかし買ってから2週間ちょっとたったけど
録画した番組が全てドラマと音楽番組というのは
どうだろうな。
紀行番組は別のレコーダで録画しているけど
本来はこうした紀行番組こそハイビジョン画質が必要なのかも。